特別講習

さらに刺激的な美容の世界へ誘う、エキサイティングな授業や講習の数々。

第一線で活躍中のトップスタイリストをフクビに迎え、プロのテクニックと視点を体感。

スペシャルセミナー

※下記のセミナーは、過去3年間の実績(一部)です。年度によって内容は異なります。

世界のトップヘアメイクアーティストをはじめ、国内、海外で活躍中の美容のプロフェッショナルがフクビに来校。
美容業界の最先端をいく第一人者たちの技術を間近で見ることができる貴重な機会です。

ヴィダルサスーン

ロンドンの「ヴィダルサスーン」で東洋人初のアーティスティック・ディレクターとして活躍し、現在の日本のカット技術の基礎を作り上げたといわれている川島先生。このセミナーでは川島先生の実演により、カット、ブロー、仕上げによる印象の違いを解説してくださいました。「髪を切るという感覚ではなく、デザインをする」「基礎をしっかり学ぶことが大切」といった川島先生の言葉に、熱心に耳を傾ける学生たちでした。

掛川氏

掛川先生は日本初の世界美容選手権優勝をはじめ、数々の輝かしい経歴を持つ、日本が誇るトップヘアスタイリスト。目の前で先生の技術を見学し、直接質問ができる講義に、学生たちは大感激!毎回熱心な指導が繰り広げられます。

日本髪講習

一般のサロンでもなかなか結う機会が少なくなった日本髪。フクビでは日本古来の文化スタイルにも触れることができます。

資生堂

資生堂プロフェッショナルによる特別メイクレッスン&ヘアメイクライブを開催。雑誌撮影や「マキアージュ」、「専科」など資生堂の広告撮影を担当する三島先生による講習を実施。「女子力アップメーキャップセミナー&資生堂オリジナルコレクション」を披露されました。

トニーリッツォ

photo

サンリッツは、イギリス国内に美容室8店を展開する有名サロン。その開設者であり、英国内で美容師養成スクールも運営するトニーリッツォ氏らによるライブ形式セミナーです。多くの美容師も見学する中、イギリス美容業界の大御所であるサンリッツの圧巻のテクニックの数々が惜しみなく披露されます。

卒業後に実務で体得する高度な技術を習得

上級着付講座

さらに発展した内容をじっくり習得。振袖の着付が目標です。

着物の着こなしをより深く理解し、専門的な着付の技術を習得。着付アップグレード講座からさらに発展した充実の内容で、最終的には振袖の着付けができるレベルを目指します。