学科&コース・資格

国家試験対策

フクビだからできる
豊富で効果的な国家試験対策。

福岡県内で最も歴史のあるフクビは、国家試験対策についても実践的で効果的な指導を行うほか、数多くのベテラン講師陣による徹底した指導で日常的に試験に対するプレッシャーを取り除きます。


3つの国家試験対策

1長い歴史の中で培った指導方法と厳選教材

経験豊富な講師が国家試験合格に向けて的確で手厚い指導を行います。厳選された教材を駆使した対策により、合格率は全国トップレベルを誇ります。

2学生の実力を把握し、きめ細かくクラス編成

1年次より前期・後期試験以外に習熟度を確認するテストを実施。試験直前はレベルごとにクラスを細かく再編成し、効果的な対策を行います。

3本番を想定した模擬試験の実施

本番さながらのリアルな模擬試験を実施し、会場の雰囲気や緊張感を体感。本番でも普段の実力を発揮できるよう、何度も練習します。

(参考)美容師免許が必要な施術について

※通常、首から上の容姿を美しくするための施術については美容師免許が必要とされています。

※参考「まつ毛エクステする前に知っておきたいこと」 ※福岡市中央区保健福祉センター作成パンフレットより

国家試験出題課目

美容師国家試験には実技と筆記の試験があり、両方合格で免許取得となります。試験はフクビ在学中に"全員が受験"します。

実技:第一課題

カッティング(試験時間:20分)
ワンレングス、グラデーション、レイヤーなど様々なカットテクニックが必要とされる課題。基礎理論とセクションごとの的確なカット技術の高いレベルが求められます。

実技:第二課題(どちらか実施)

ワインディング(試験時間:20分)
ワインディングは「ロッド」を使って、フロントから髪をデザインする課題。スピードそして正確な技術でバランスよく収めることが大切です。
オールウェーブセッティング(試験時間:25分)
クラシカルなスタイルのウェーブをフィンガー(手指)技法により作り上げます。髪の流れとカールとのバランスをとりながらヘアスタイルを作ります。 

 


筆記
関係法規・制度 美容師法及び美容に関する衛生法規についての正しい知識を学びます。
衛生管理 公衆衛生・環境衛生との関連や、注意すべき感染症と衛生措置、消毒の意義、具体的な消毒法を学びます。
保健 安全で効果的な施術を行うために、人体組織や皮膚、毛髪等の構造と機能を学びます。
香粧品化学 美容に関する化学の基礎と、パーマ剤やシャンプー剤をはじめとした香粧品の種類や使用目的、成分について学びます。
文化論 美容ファッションと服飾の変遷、造形や色彩の原理とその心理的関わりを学びます。
美容技術理論 美容で用いる器具類の操作・管理方法と衛生的、機能的に技術を行うための理論を学びます。
運営管理 将来、美容所を経営する際に必要な経営管理の方法と、適切な接客法について学びます。
  1. TOP
  2. 学科&コース・資格
  3. 国家試験対策