学科・コース

通信課程

働きながら美容師国家資格取得を目指す、教育システム

働きながら美容のプロを目指したい。サロンで腕を磨きながら、美容師国家資格を取りたい。そんなリクエストに応えるのが、フクビ美容科の通信課程。先にサロンで働きながら時間を有効に使って学習でき、3年間で美容師の国家試験合格を目指します。仕事と勉強の両立は大変だけど、フクビの専任スタッフたちがしっかりサポートします。
サロンで実力を磨きながら資格を取得。フクビなら可能です。
通信課程の学習はスクーリングとレポート提出で進められます。レポートの提出は、毎月の課題にそって月1〜2回。スクーリングは3年間で305時間以上で、サロンで働きながらでも無理のない範囲。国家試験の課題でもあるワインディングやカッティングの実技を重点的に、先生のテクニックを目の前で見ながらレッスンします。丁寧な指導で美容師国家資格取得まであなたをサポートします。

通信課程の強み

1美容組合立ならではの安心の学費

質の高い美容師後継者の育成を目指して美容組合が設立した本校は、適正な学費が特長です。
学費には、オリジナル教本、カットウィッグ等の費用も含まれます。

2入学前の就職活動をしっかりサポート

働きながら学ぶ通信課程は、入学までに就職することが必要です。
地元の方はもちろん、県外の方が福岡で就職先を探す際も、しっかりサポートします。

3働きながら無理なく通える定期的なスクーリング

3年間で仕事に合わせて305時間の対面授業を学校で受講します。レポート提出は月1〜2回。
サロンで働きながら無理なく学べる範囲です。

4高い国家試験合格率に結びつくカリキュラム

定期スクーリングに加え、国家試験直前には集中的に特別対策講習を実施。
実技はもちろん筆記に関しても、国家試験を知り尽くした課目の専門講師による徹底指導で合格へ導きます。

5クラス担任と専任統括教員による卒業までの一貫指導

クラス担任が、卒業まで一貫した指導を行います。
また通信課程の専任教員とクラス担任が連携しながら、学生一人ひとりの成長を丁寧にサポートします。

6サロンと連携しながら培った長い歴史と実績

九州最大の美容組合に加入する多数のサロンが協力して設立した学校です。
サロンオーナーとの強い連携のもと、歴史と実績を積み重ねてきました。

7国家試験に合格するまで、卒業後もしっかりサポート

さまざまな理由で在学中に美容師国家試験に合格できなかったフクビ生を、卒業後も合格までサポートし続けます。
フクビならではの対策講座を受講しながら、あきらめずに合格を目指してください。

3年間の流れ

3年間で305時間以上のスクーリングとレポート提出を適切にアドバイス。

スクーリング
国家試験合格のためのゴールデントライアングル

スクーリングは3年間で305時間以上受講する必要があります。独学では習得することが難しい国家試験課題の実技の授業が中心です。先生のテクニックをしっかり身につけてください。

レポート提出
レポート提出の流れ

通信課程は、毎月の課題にそって月1〜2回レポートを提出し、添削指導を受けることが基本となります。毎回のスクーリングでは個々への適切な指導やアドバイスを受けることができます。

個別説明会

募集要項 ●願書受付
  • 2022年10月入学:2022年5月1日〜2022年8月31日
  • 2023年4月入学:2022年11月1日〜2023年2月28日
単位取得後 美容師国家試験受験資格取得
通信課程内容 期間:3年間
内容:305時間以上のスクーリング、 毎月のレポート提出

福岡県美容生活衛生同業組合について

厚生労働省認可「福岡県美容生活衛生同業組合(フーバ)」は美容業界の健全な発展に寄与するため、
昭和32年に設立されました。 国家資格を持った美容師の営業をしっかり確保し、顧客の利便性と多様な要望に応えています。

美容組合のネットワーク

フクビの大きな特徴のひとつである「美容組合立の学校」。数多くのサロンとネットワークがあるのは美容組合が創った創立70年以上の伝統ある学校だから。そこには、昭和24年からの長い歴史で培った伝統や信頼があります。学生の個性を尊重すればこそ、多くの就職先を用意して希望に近づけたい。ネットワークの多さで、選択の幅が広がります。

九州最大、福岡県内唯一の美容組合に加入する多数のサロンが協力して運営。サロンの現場を熟知した美容組合立の学校です。

  1. TOP
  2. 学科・コース
  3. 通信課程