よくあるご質問

学校生活について

学校は何時から何時までですか?
朝9:00から朝礼、9:30から授業が始まります。16:00に授業が終わり、終礼をして16:30頃に下校します。
どんな授業がありますか?
美容師国家試験の受験に必要な関係法規や衛生管理、保健などの筆記科目とカットやワインディングといった実習科目を習います。また、メイクや着付・カラーコーディネートなどの実習も行い様々な資格取得も目指します。
ファッションや髪型は自由ですか?
通学時は私服で登校し、登校後は実習着、スニーカーを着用します。基本的にファッションは自由ですが、学生らしい清潔なスタイルが条件です。週に一度、「私服デー」があり、実習ではお互いに相モデルになって行う授業もあるので、坊主やエクステ・ドレッドなど実習に支障をきたす髪型は禁止です。
アルバイトはできますか?
できます。毎日の授業や学校生活に支障のない範囲で両立させてください。アルバイトは働く対価を得る経験ができ、あいさつや言葉遣いなど就職活動のときにもプラスになります。
校則はありますか?
本校は教育基本法、学校教育法および美容師法、その他関係法令に準拠して、福岡美容専門学校学則を設けています。教科課程や進級および卒業の認定、学生指導規定などがあります。入学後、学生便覧として配布します。
寮はありますか?物件を紹介してもらえますか?
本校提携の学生寮や学生マンション・一般賃貸アパート・マンションを紹介します。提携寮・提携不動産の資料送付も受付けています。また、住まいのサポートをする「第一種奨学寮制度」「第二種奨学寮制度」があります。来校型オープンキャンパスでは、担当者に相談、物件見学をすることもできます。詳しくはお問い合わせください。
寮に門限はありますか?
寮によって規定が違いますが、学校生活に支障のないようきちんとした生活を送るように心掛けてほしいと思います。また、外泊をするときや長期で寮を空ける際は、寮長さん・寮母さんなどに必ず連絡を入れてください。
バイク、自動車通学はできますか?
自動車、バイクの通学は校則で禁止されています。自転車通学は許可されており、学校には駐輪場もあります。自転車通学を希望する方は、学校規定がありますので事前に申請が必要です。学校から居住物件までの直線距離が1Km以上3Km未満、自転車保険への加入など諸条件があります。
新型コロナウイルス対策としてどういったことを行っていますか?
本校では政府からの提言に基づき、新型コロナウイルス感染拡大の予防と防止、「新しい生活様式」の実践を行っています。1.密集・密接・密室を避ける。2.安全な距離を保つ。3.手指消毒とこまめに手洗いを行う。4.検温・マスク着用と咳エチケット。5.館内室内の換気と消毒の徹底などの対策を実践しています。
福岡校と北九州校の違いは何ですか?
学科とコース、カリキュラムは同じです。また、就職指導やサロン求人も両校で共有しています。異なる点は学ぶ環境です。
福岡校は福岡市中央区にあり、ファッションやグルメ・ショッピングの中心地である天神に近く、常に最新のトレンドに触れられる環境で学ぶことができます。学生は、福岡県を始め九州各県、山口県、沖縄県など幅広い地域から入学してきます。一人暮らしの学生も多いです。北九州校は北九州市小倉北区にあり、落ち着いた学びの環境が持ち味で、デパートなどの大型ショッピング施設も充実しとても活気があります。学生は、北九州市都市圏や山口県下関市、大分県中津市・宇佐市など通学圏内の学生が多いです。

授業について

選択授業とはなんですか?
美容業界のプロによる直接指導で、学生の潜在能力を刺激する魅力的な講座と授業です。カット、メイク、ヘアアレンンジ、カラー、着付、ネイル、ヘッドスパ、まつ毛エクステンションなどの講座を選択し、普段の授業とは違った現場ならではの最新テクニックが学べます。また、入学後に選択しますので、深く学びたいことや目指す職業に合わせて選ぶことができます。
選択授業について 詳しくはこちら
コースによって違いはありますか?
あります。コース授業は、コース別に専門性の高い内容を学びます。美容師国家資格を取得するために必要な授業は全コース共通で学びます。
トータルビューティコースから美容師にはなれますか?
なれます。全コース美容師国家資格を取得しますので、どのコースを選んでも美容業界の仕事を全て目指すことができます。
途中でコースを変更する事はできますか?
コース毎に授業内容やカリキュラムを組んでいますので、入学後のコース変更は出来ません。
海外研修はいつ頃ですか?どこに行くのですか?
2年次の後期(10月頃)に予定されています。海外サロンや化粧品メーカーのメイク研修、観劇、文化的施設の見学など、グローバルな体験を通して感性を養います。(※令和元年は、ニューヨークにて、約一週間の研修を実施。※国際情勢によっては、中止となる場合があります。)
長期休みはありますか?
夏休み・冬休み・春休みがあります。学生はこの長期休みを利用して美容室の見学やアルバイトや旅行などプライベートも充実できます。
また、会社説明会などに参加をして就職活動を行う学生もいます。
追試、補講になった場合追加でお金はかかりますか?
追試・補講になった場合は学校規定に従って有料となります。

資格について

美容師になるには?
美容師になるには、美容師国家資格が必要です。この資格を取得するには、厚生労働大臣指定の美容師養成施設の必要課程を修了し、受験資格を得て国家試験に合格しなければなりません。美容師になりたい方は、認可を受けた美容師養成施設の昼間課程(2年)または通信課程(3年)で学ぶことが義務づけられています。
フクビの美容師国家試験の合格率はどれくらいですか?
本校は毎年全国トップクラスの合格実績を誇り、一人ひとりに合わせた効果的な指導を行っています。2020年第41回美容師国家試験の合格率は、98.4%(370名受験中364名合格)でした。
美容師国家試験の他に取得できる資格はありますか?
本校では、学生全員が美容師免許の取得を目指します。加えて美容業界のニーズに対応した多彩な資格取得と共に学び続ける力を養います。
SBS認定メイクディレクター2級、SBS認定接遇マナーディレクター3級、JBMAメイクアップ検定Basicコース、JBMAメイクアップ検定Professionalコース、SBS認定着付ディレクター1・2級、SBS認定エステディレクター2級、SBS認定ネイルディレクター2級、JNECネイリスト技能検定、JNAジェルネイル検定、ABEまつ毛エクステンションアシスタントディレクター、アロマテラピー検定、色彩技能パーソナルカラー検定
※SBSとは、美容師だけが取得できる認定制度です。全日本美容業生活衛生同業組合(美容室の全国組織)がお客様の要望に合ったメニューを、安全により高度なサービスとして提供するために発足させた制度です。
※希望者のみ受験する資格もあり、選択授業の中で対策も行っていきます。
メイク系の仕事(ヘアメイクアップアーティスト・ブライダルヘアメイクアップアーティスト・美容部員)に就くには?
ヘアメイクアップアーティストとブライダルヘアメイクアップアーティストについては必ず美容師国家資格が必要です。フクビでは、学生全員が美容師免許の取得を目指します。さらにトータルビューティコースでは、ナチュラルメイクからブライダルメイク・特殊メイクまであらゆる場面に必要なメイクのテクニックを基礎から習得できます。併せて、着付を学ぶことでさらにブライダルへの就職は有利になります。
美容部員については必須ではありませんが、美容師国家資格があれば就職にも有利なうえ、将来的にも安定した収入を得ることができます。

就職について

就職率はどれくらいですか?
本校は福岡・関東をはじめ全国の大手サロンや有名サロンの求人が豊富に揃っており、就職率は毎年100%です。就職先分野としては美容師が約80%、それ以外ではヘアメイクやネイル・エステ・まつ毛エクステンションなど、トータルビューティでの就職も増えています。また、美容業界で長く活躍していけるよう、学生一人ひとりに合ったサロンに就職するためのあらゆる取組みを行っています。本校では「希望サロン」への就職100%を目指し、ベストな就職を提供します。
就職について 詳しくはこちら
どんな地域に就職できますか?
毎年、全国のサロンから約8000人分の求人をいただいており、福岡をはじめ関東・関西などさまざまな地域へ就職しています。中でも、関東エリアへは両校で例年100名超の学生が就職しています。福岡・東京には圧倒的に強いことが特徴です。海外でも多くの卒業生が活躍しています。
就職先はどのように探すのですか?
毎年多くの求人票が、全国から集まります。求人票は本校独自の求人検索システムで一括管理しており、学生はスマホでいつでもアクセス出来ます。また、1年次からの就職ガイダンスや数多くのサロンを招いての企業説明会に参加することで、学生は自分に合うサロンを見比べ、決めていくことができます。さらにオンラインを活用し、全国のサロンへアクセスすることも可能です。学校にいながら企業説明会や面接も行えるので、県外のサロンでも安心して就職活動を行うことができます。

入試について

受験時に筆記試験はありますか?
本校の選考方法は、書類審査・作文・面接で判定します。面接については、入学選考日に本校にて実施します。オープンキャンパス参加特典の特待生試験を希望される方は、面接日と同じ日に筆記試験も併せて行います。
※入試要項は変更になる場合があります。募集要項を必ずご確認ください。
面接は個人面接ですか?
集団面接になります。所要時間は10分ほどで、面接で聞かれることは一般的な内容になるので、慣れておくためにも学校で面接の練習をしていただくことをおすすめします。
※入試要項は変更になる場合があります。募集要項を必ずご確認ください。
倍率を教えてください。
倍率はその年々で変動がありますので公表しておりません。
来校型オープンキャンパスに一度も参加していないと合格はできませんか?
来校型オープンキャンパスの参加回数が合否を左右することはありません。参加特典は、来校型またはオンライン型でも対象となります。来校型の場合は、美容の体験講座に加え学生スタッフとの話し、先生との進学相談も受けられます。
AO入試は行っていますか?
本校は将来を決める学校選びを慎重に行っていただくため、AO入試等の早期内定を行っておりません。美容業界や美容学校についてしっかり理解したうえで受験してほしいという思いからです。本校は、10月1日からの出願になります。出願方法は、指定校推薦・学校推薦・一般の3種類です。
特待生試験はどうすれば受けられますか?
令和2年12月~令和3年9月までの来校型またはオンライン型のオープンキャンパス・個別相談会に参加していただいた方に受験資格があります。特待生試験は希望の方が受験しますが、例年、出願する方のほとんどが受験します。
フクビ特待生制度ではどんな問題がでますか?
フクビ特待生制度の試験問題は、一般常識問題から出題しています。来校型またはオンライン型オープンキャンパス・個別相談会で、高校3年生を対象に特待生試験対策講座も行っていますので、ぜひご参加ください。
願書はどのようにしたらもらえますか?
ホームページから資料請求ができます。その他、電話やメールでも可能です。来校した際にもお渡ししています。

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスには、どのような種類がありますか。
本校を体験できる4つの参加プログラムがあります。来校型オープンキャンパス・オンラインオープンキャンパス・来校型個別相談会・オンライン個別相談会です。その他、フクビとつながる連絡ツールとして、LINE・電話・メールでの進路相談もできます。
来校型オープンキャンパスが始まる時期はいつからですか?
来校型オープンキャンパスは、一年を通じて毎月実施しています。高校の長期休み(春休み・夏休み・冬休み)の月は、実施回数が多くなっています。高校1年生から参加が可能で、自分の進路を考える時期、学年を問わずいつでも参加ができます。
事前に予約がないと参加できませんか?
来校型またはオンライン型のオープンキャンパス・個別相談会の参加には、事前予約をお願いしています。事前に予約をいただくことで、スムーズに皆さんをお迎えできます。どうしても直前まで予定が分からない場合は、当日直接来校されても大丈夫ですが、ご協力いただけると助かります。来校型オープンキャンパスの場合は、交通費補助のお金の準備や無料送迎バス利用の場合は、バス会社との事前の打ち合わせもあります。
来校型オープンキャンパスではどんな事をするのですか?持ってくるものなどはありますか?
来校型オープンキャンパスの魅力は、実際に学校に来校することで施設見学や学校の雰囲気、学生スタッフとの話や先生方に進路の相談ができます。さらに先生、学生と一緒に美容体験ができるのが魅力です。カット講座・メイク講座・カラー講座・アレンジ講座やイベントの開催も行っています。学生がしっかりサポートするので、一人で来校しても大丈夫です。持参するものは特にありません。
体験講座はいくつ選べますか?
来校型オープンキャンパスの美容体験は1日1講座です。じっくり体験していただくことを目的にしています。魅力的な講座内容になっていますので、また同じ講座を受けたいという声も多数聞かれます。
親と一緒に参加してもいいですか?
お友達との参加、保護者の方との来校も大歓迎です。保護者の方には、来校型オープンキャンパスは同時開催で、保護者説明会を行っています。学校のことや美容業界のこと、学費、学費支援制度、就職などについて説明を行います。
制服で来た方がいいですか?
来校型オープンキャンパスは私服で参加される方がほとんどです。学校の規定がある場合は、それに従った服装でご参加ください。
オンラインオープンキャンパスはどうやって参加したらよいですか?
オンラインオープンキャンパスに参加する場合は、ホームページから予約をお願いします。オンライン個別相談会も同じです。オンラインは、無料アプリ「ZOOM」を利用して行いますので、事前にダウンロードをしてご準備ください。予約後に届くメールに記載されている参加URLを当日の開始時間にタップして参加をお願いします。
オンラインオープンキャンパスではどんなことをするのですか、予約方法やアクセス方法は?
オンラインオープンキャンパスの魅力は、来校型オープンキャンパスに参加したいけど遠方で来校できない方、フクビが気になっている方が、ご自宅からフクビライフを体験できることです。学校説明に加え、キャンパスライフ紹介、学生との話や質問コーナーも設けています。オンライン個別相談会は、1対1でじっくりとフクビのことを相談できます。

学費と学費支援制度について

学費について教えてください。
フクビの学費は全額表示を採用していますので、卒業までにかかる全ての学費を表示しています。学費は、進学において大事な項目の一つになります。2年間にかかるすべての金額はいくらなのか?授業料や道具代はいくらなのか?学校行事かかる金額、資格取得のための費用などたくさんあります。本校は、こうした声を反映して総学費の表示を心掛けています。
昼間課程 学費について 詳しくはこちら
通信課程 学費について 詳しくはこちら
独自の学費支援制度はありますか?
本校は、独自の学費支援制度があります。フクビで美容のことをしっかり勉強したい方のために、特待生制度を設けています。希望者のみ筆記試験を受けていただき、学費免除を受けることができます。また、福岡県美容組合奨励金制度や家族割制度、指定校推薦制度、奨学寮制度など美容を志す方のためのバックアップをしっかり行っていますので、下記からご覧ください。
学費支援制度について 詳しくはこちら
国の「高等教育の修学支援新制度」は利用できますか?
本校は、国の「高等教育の修学支援新制度」の対象校です。在学中に申請が必要になりますので、担任や進路指導の先生にご相談ください。
定期券は使えますか?
本校は厚生労働省から認可された専修学校ですので、定期券の利用ができます。また、学生証を発行しているので様々な学割を受けることができます。
奨学金制度や国の教育ローンは利用できますか?
日本学生支援機構の「奨学金」や日本政策金融公庫の「国の教育ローン」など各種教育ローンの利用ができます。お問い合わせ先は、募集要項をご確認ください。
  1. TOP
  2. よくあるご質問