学科&コース・資格

基本を大切にしながら最新の美容業界にマッチする学びへ。

フクビは美容業界のプロが創った学校。カット技術はもちろん、業界で活躍するために欠かせない“美容師国家資格取得”を全員が目指します。
新カリキュラムの『選択授業』では自分の追究したい分野を深く学びます。 美容業界のプロによる直接指導で、学生の潜在能力を刺激する魅力的な授業を展開し、高いレベルの技術力を身につけることができます。
また、必要とされる人材育成のために人間性、コミュニケーション力など社会性を身につけるカリキュラムも豊富に取り入れています。

学科&コース

美容科・昼間課程(2年制)

専門性を高める2つのコース。美容師のスキル&テクニック+αのチカラを自分のものに。

全コース美容師国家資格取得可能

美容科・通信課程(3年制)

カリキュラム

自分の目指す職業に必要な技術と知識を選択し、学べる最新カリキュラム!!
一人ひとりの個性を最大限に伸ばし、業界に貢献する“人財”を育てます。

基本課目(全コース共通課目)

フクビでは美容業界で幅広く仕事ができるよう、全コースでさまざまな技術や知識の基礎を学んでいきます。

カッティング
(国家試験課題)

ワンレングス、グラデーション、レイヤー、さまざまなカットテクニックが必要とされる課題。的確なカット技術や理論を学びます。

ワインディング
(国家試験課題)

ワインディングはパーマをかける際、頭髪に「ロッド」を巻く作業です。スピード・正確な技術を身につけます。

オールウェーブセッティング
(国家試験課題)

クラシカルなスタイルのウェーブをフィンガー(手指)技法により作り上げます。髪の流れとカールとのバランスを学びます。

カット&ブロー

東京・表参道の人気サロン「PEEK-A-BOO」のテキストブックによって、カットデザインやブロースタイルまで幅広く学びます。

ヘアアレンジ

ヘアアレンジの基本から実践まで、さまざまなアレンジテクニックをレッスン。トレンドに合わせたアレンジデザインや小物使いも学びます。

シャンプー

シャンプーワークを基本から勉強し、相モデルで実践していきます。サロンで必ず求められる大切な授業です。

カラー

ヘアデザイナーに欠かせないカラーテクニック。プロ用のカラー剤を使ってワンメイク(根元〜毛先)やホイルワーク(立体感)のレッスン。

パーマ

ヘアデザイナーに欠かせないパーマテクニック。各工程や薬剤の違いを理解し、さまざまな巻き方を学びます。

メイク

プロの講師陣による授業で資生堂からセレクトしたブランド教材等を使用。基礎からメイクアップまで徹底的に身につけます。

まつ毛エクステンション

目の周辺への施術は、緻密な技術と衛生知識が要求されます。プロのアイリストの指導により、現場の技術を学びます。

校内サロン実習

レセプション(受付)から始まるサロンビジネス。お客様との接客や必要な技術を特別サロンで習得していきます。

現場実習

実際のサロンでの特別授業。アシスタント業務や接客業務を学び、現場で活躍するためのノウハウを学生の内から身につけます。

日本髪

日本の伝統的な髪型に触れる授業。文金高島田のような日本髪の作り方や仕組みをプロ講師を招いて実際に学んでいきます。

マナー

社会人として必要なビジネスマナー。サロンにおけるコミュニケーションと「就活」に勝つ面接練習など、実践的なカリキュラムです。

国家試験対策

ベテラン講師陣によるきめ細かな指導や模擬試験の実施など、フクビの長い歴史で培ったノウハウで全員国家試験合格へ導きます。

【学 科】 関係法規・制度 / 衛生管理 / 保健 / 香粧品化学 / 美容技術理論 / 文化論 / 運営管理

教材&ブランド紹介

切れ味が違う、発色が違う、使い勝手が違う!
選び抜かれた美容ツールが技術の上達をバックアップ。
最高峰の教材で練習できるのは、美容業界が生み出したフクビだからこそ。

カットツール

永遠のカット技法を学ぶ。

東京・表参道の「PEEK-A-BOO」監修テキストでカットの基礎を学習。ベーシックのカットを徹底的に学び、技術セミナーでは代表の川島文夫先生から直接技術と感性を学べる最高の環境があります。

国家試験トレーニングツール

メイクアップツール

ICT教育

1全館Wi-Fiを完備

福岡校と北九州校、全館Wi-Fi完備。学生は自由に利用することができます。 インターネットで就職や美容に関する情報をチェックするのはもちろん、 動画教材を繰り返し閲覧できるなど、一人ひとりに合った学習環境を提供します。

2ICTを活用した技術習得の確認や質問できる環境

授業は実技と座学があります。美容技術の習得は、先生から直接指導が受けられる対面授業を重視しつつ、オンラインで技術の習得状況を確認して個別指導に活かします。また、オンラインで課題の提出や質問ができる環境も整えています。

3フクビ独自の教材を活用し、高度な技術動画を視聴して何度も復習

対面授業での技術習得に加え、フクビ独自のICT教材を活用した新たな授業スタイルを確立。指導者の繊細な手元の動きや高度なテクニックを何度も確認できる動画教材の導入で視覚をサポートし、技術習得をより確かなものにします。

4困ったことは何でも即相談

万が一、臨時休校になって学校に行けない場合でも、先生が一人ひとりを個別にサポート。学習や進路相談はもちろん、個々に抱える不安を打ち明ける機会をつくり、悩みを解決できるよう心から寄り添います。

5就職面接はオンラインで受験可能

就職担当者がサロンと連携し、安心してオンライン面接を受けられる体制を整備。オンラインの操作やマナー、注意点など事前対策やロールプレイングを行い、希望就職先への内定を実現させます。
  1. TOP
  2. 学科&コース・資格