学科・コース

2020年待望の新コース誕生!
美容師免許+幅広いカリキュラム選択で時代をリードする美容のプロになる!

フクビは美容業界のプロが創った学校。カット技術はもちろん、美容業界で活躍するために最も大事な国家試験を突破するための充実した授業と実習を行っています。
創立70周年を迎え基礎を重視する学びはそのままに、より幅広い業界で即戦力として活躍できるよう、フクビのカリキュラムはさらに進化しました。最新の美容業界のニーズにマッチする人材を育て、よりトータルにお客様の満足に寄り添うために、あらゆる角度から美を追究できる内容です。

美容科・昼間課程(2年制)

専門性を高める2つのコース。美容師のスキル&テクニック+αのチカラを自分のものに。

全コースとも美容師国家資格取得可能

目指す職種一覧

  • 美容師
  • カラーリスト
  • ヘアメイクアップアーティスト
  • ブライダルヘアメイクアップアーティスト
  • アイリスト
  • ネイリスト
  • 美容部員
  • 福祉美容師
  • エステティシャン

カリキュラム

自分の目指す職業に必要な技術と知識を選択し、学べる新カリキュラム!!
一人ひとりの個性を最大限に伸ばし、業界に貢献する“人財”を育てます。

基本科目(全コース共通科目)

フクビでは美容業界で幅広く仕事ができるよう、全コースでさまざまな技術や知識の基礎を学んでいきます。

カッティング(国家試験課題)

ワンレングス、グラデーション、レイヤー、さまざまなカットテクニックが必要とされる課題。基礎理論とセクションごとの的確なカット技術を学びます。

ワインディング(国家試験課題)

ワインディングレッスンは「ロッド」を使って髪をデザインする授業です。スピードそして正確な技術を学びます。

オールウェーブセッティング(国家試験課題)

クラシカルなスタイルのウェーブをフィンガー(手指)技法により作り上げます。髪の流れとカールとのバランスを学びます。

カット&ブロー

東京・表参道の美容室「PEEK-A-BOO」のテキストブックによって、シザーの持ち方からカットデザインそしてブロースタイルまで幅広く学びます。

ヘアアレンジ I

ヘアアレンジの基本から実践まで、さまざまなアレンジテクニックをレッスン。トレンドに合わせたアレンジデザインや小物使いも学びます。

シャンプー I

シャンプーワークを基本から勉強し、相モデルで実践。サロンテクニックにつながる大切な授業です。

カラー I

ヘアデザイナーに欠かせないカラーテクニック。プロ用のカラー剤を使ってワンメイク(根元〜毛先)やホイルワーク(立体感)をレッスン。

パーマ I

ヘアデザイナーに欠かせないパーマテクニック。工程や薬剤の違いを理解し、さまざまな巻き方を学びます。

メイク I

プロの講師陣による授業で資生堂からセレクトしたブランド教材等を使用。基礎からメイクアップまで徹底的に身につけます。

まつ毛エクステンション I

目の周辺への施術は、緻密な技術と衛生知識が要求されます。プロのアイリストの指導により、現場の技術を学びます。

校内サロン実習

レセプション(受付)から始まるサロンビジネス。お客様との接客や必要な技術を特別サロンで習得していきます。

現場実習

即戦力となることを目的とした実際のサロンでの特別授業。アシスタント業務や接客業務を学び、現場で活躍するためのノウハウを身につけます。

日本髪

日本の伝統的な髪型に触れる授業。文金高島田のような日本髪の作り方や仕組みをプロ講師を招いて実際に学んでいきます。

マナー

社会人として必要なビジネスマナー。サロンにおけるコミュニケーションとホスピタリティ、そして「就活」に勝つ面接練習など、実践的で充実したカリキュラムです。

国家試験対策

ベテラン講師陣によるきめ細かな指導や模擬試験の実施など、フクビの長い歴史で培ったノウハウで全員国家試験合格へ導きます。

【学 科】 関係法規・制度 衛生管理 保健 香粧品化学 美容技術理論 文化論 運営管理

選択授業(自分がやりたい事を選べる授業)

第一線で活躍する業界のプロによる直接指導で、上級レベルの技術を身につけていきます。

カット

現役のトップスタイリストによる授業。ベーシックからオリジナルまでをさまざまな角度で考え、フリースタイルにも挑戦。ブローもマスターします。

カラーコーディネート

色彩知識を身につけ、色の持つ効果について学びます。サロンワークにも役立つ実践的な授業です。

シャンプー II

基本課目で学んだことをベースに、さらに実践的な技術を習得。サロンで即戦力となる技術を身につけます。

サロンワーク

サロンで即戦力となるためのアシスタント業務や接客技術を特別サロンで学んでいきます。

メイク II

ベーシックな技術をはじめ、ショーで行うモードメイクからフォーマルメイクまで幅広いテクニックを習得します。

ブライダル

ブライダルコーディネートの基礎を習得。花嫁を引き立てるコーディネートやスタイリングなどを実践的に学んでいきます。

着付

着物のなかで、最も格の高い留袖の着付を学びながら、半襟の付け方や補正の仕方、さまざまな帯結びを習得。礼装にふさわしい着付技術と知識を身につけます

まつ毛エクステンション II

共通課目をベースに、カールの種類・長さ・太さなど、お客様一人ひとりに合わせたデザインを提案できる知識と技術を習得します。

エステティック

プロ仕様の設備と機材を使用し、即戦力となる本格的なエステ技術を習得。資格取得も目指します。

ジェルネイル

美しいジェルネイルを作る技術からリムーブまで基礎を学び、さまざまなデザインをマスターします。

福祉美容

高齢化社会に対応した福祉に関する基礎知識と美容知識を学び、理解を深めます。

フォト

フォトセッション(写真撮影)を通して、基本の「構図」や「照明」について理解し、撮影の際に役立つ知識や技術を身につけます。フォトコンテストにもチャレンジします。

ファッション

有名なコレクションでモデル指導を担当したプロの講師による授業。ファッショントレンドやコーディネートについて学び、スタイリストに必要な知識を身につけます。

デッサン

ヘアデザインを通してイメージを明確にし、観察する力、表現する力を養い、トータルで感性を磨いていきます。

※年度によって授業課目・内容は異なります。

教材&ブランド紹介

切れ味が違う、発色が違う、使い勝手が違う!
選び抜かれた美容ツールが技術の上達をバックアップ。
最高峰の教材で練習できるのは、美容業界が生み出したフクビだからこそ。

カットツール

メイクアップツール

国家試験トレーニングツール

  1. TOP
  2. 学科・コース